山梨✨桃狩り&ワイナリーツアー ~no2

桃も食べ終わり、次に向かうは、私の中のメインイベント!!

「シャトー勝沼」の見学&試飲!!!!

だったのですが、なんとツアーの変更で、ワイナリーに建設されている、フレンチレストランでフレンチのコースでランチです。

食前酒には、桃のワイン。
また、桃かよ。。。
と思ったのですが、桃のジューシーな果実味に、わりと、しっかりめの酸が混じりあい、後味にはミネラル質を感じる、立派なお酒でした。

私は、それから、甲州生づめ白ワインをオーダー。
さっぱりとした、飲みやすいワインです。

これもまた、フレッシュで結構気に入りました。

食事を邪魔しないが、ちゃんとしたワイン。

グラスで400円です。
f:id:tr8390:20170804222610j:plain

それから、さっと食べ終えたらおまちかねの見学!!!

フランスボルドーから、樽を輸入し、熟成させている、地下室。
ひんやりとして、気持ちいい。

ここで、今もワインが眠っている?生きている?と思うとワクワクしました。

f:id:tr8390:20170804224531j:plain
そして、試飲!

どれも日本のブドウのワインです。
飲んだことがなかったので楽しみ🎶😆
ワクワク。。。
ドキドキ。。。

まずは、白から。

甲州

さっぱりとしていて、爽快感とミネラル質をかんじます。

これは、即買い決定。

赤。

赤は、かなり悩みました。

ブラッククイーン種

香りは、熟したベリー、プルーンの濃い香り。
味わいはまろやか。酸もしっかりしていて、タンニンはおだやか。

マスカットベリーA

フレッシュ!ジューシー!

ミディアムボディ

飲みやすくてすらすら飲めるかんじ。

アジロン種

とにかく香りが、ブドウやベリーのジューシーで、果実そのもの。

味は、キリッと辛口で、面白いワインでした。

購入したのは、こちらの三本にしました。
f:id:tr8390:20170804223438j:plain

飲むのが楽しみ🎵

日本ワインの印象。
複雑性には、かける。
フレッシュ!
ジューシー!
穏やかなタンニン。
それに似合った酸。
うまく、バランスのとれたワイン。

和食に合うワインが多い❤
お国のお料理に、似合ったワインができていくのは、自然のこと。

どの国のワインを飲んでもそう思います。

ワインを飲んで思うのは、そのお国の人がどう、このワインと向き合ってどんなシチュエーションで、飲んで、どんな食事をしているのか。
そして、どんな風に楽しんでいるのか!
沢山の笑い声や、会話が聞こえてくる。笑顔が見えるワインが好きです❤

いつも考えて、頭の中でイメージ😆

おのずと、食べたいお料理があたまの中で作られていきます😆

今回も、きんぴら、お刺身、煮物....
あと、だし巻き玉子!笑

すでに。酔っぱらっていて、味の記憶が曖昧なのですが、きっと。どのワインも。美味しいでしょう。

楽しみ~~❤❤❤

もっと沢山のワイナリーがある、山梨!!

他のワイナリーやシャトーを回りたいな~❤

そして、次は、ハーブ園!!!

次回に続きます😆