嬉しいワイン🍷

こんにわ!久々のブログです。最近仕事が忙しく疲れはててすっかり、三日坊主になり、反省。。。でございます。

先日、疲れ果て、帰りも遅くなってしまった私に、ダーリンが、レタしゃぶサラダを作っててくれました。夜遅くなってしまっていたのでとっても嬉しかった❤️

そして一緒に大好きなモルドバワインも!世界中のワイン愛好家が愛したワインを数多く作り、王室ワインとしても有名なワイナリー「purcari」

どのワインを飲んでもハズレがない、上品で、美しく綺麗なワインが多いです。

f:id:tr8390:20170702162441j:plain 

 

rose de purcari

こちらのロゼワイン!!!

普段ロゼワインをなぜか飲まなかったのですが、というか、、、あまり好きではなかったのですが、こちらのロゼを初めて飲んだ時、夢中になって何度も何度も口に運んでしまい、ティステング用のワインを飲み干してしまったくらいでした。

モルドバワインが気になり、モルドバワインのセミナーに行った時のことでした。赤、白、ロゼ、スパークリングのワインを確か、8種類をくらいテイスティングした時に、本当にびっくりしたことを覚えています。

 

さくらんぼ、ラズベリーの風味が口のなかいっぱいに広がりました。スパイシーな香りが、後から微かに感じます❤️ ここがたまらない❤️

ロゼには、珍しく、しっかりとしたタンニンと爽やかな酸味がバランスよく、重ための白ワイン?軽めの赤?どちらにも受け取れるような気がしました。

瓶内発酵から生まれる、微炭酸な舌触りと飲み込んだときに残る微かな苦味があり、少し、大人なロゼワインといった感じです❤️

フレッシュで軽い飲みやすいロゼしか、知らなかった私は、ただただ、驚きこちらのワインが大好きになりました。そして、モルドバ共和國とこの国のワインに興味を持つのでした。。。

食事を選ばないので、幅広くのお料理にも大体楽しめます!

f:id:tr8390:20170702164238j:plainタケノコ料理とあわせたり❤️

お醤油や、お出汁などにも合う❤️

 

f:id:tr8390:20170702164458j:plainポトフにも❤️

 

f:id:tr8390:20170702164623j:plain

 

豚しゃぶサラダは、ドレッシングをポン酢ベースにするとgood!!!

ロゼのスパイシーなニュアンスにblack pepperをあわせるとgood!!!

 

まだ、試してないのですが、牛しゃぶしゃぶと合いそうな予感がしています。❤️

 

それではまた。